ディープラーニングとか

後輩が、なんだか「人工知能が最近すごいんだぜ」的な講演を聞いてきたという話なので少し話を聞いてみた。

人工知能は人間より上手くゲームができるんです。たった2時間で学習して人間より上手にプレイできた、みたいな話が入っていたが、それで使われていた例がAtariのBreakoutとかだったのがとても残念だった。


なぜ残念かというとBreakoutは小学生でも3分あれば死なないアルゴリズムが作れるくらい簡単なゲームだからだ。



リブルラブルで16面くらいまで行ける目処がついたら教えてくれ…という感じではある。もうちょっと簡単なやつだとMr.Do!とかでも、そういうのが上手にプレイできるようになったらすげーって思うけど、まだまだそこに至るまでの道は長そうな気がする。