任天堂がポケットペアを訴えた件について

この話である。

任天堂株式会社 ニュースリリース :2024年9月19日 -株式会社ポケットペアに対する特許権侵害訴訟の提起について|任天堂

ほとんど任天堂の特許ネタでしか目立つことがないこの泡沫ブログとしてはこれをトリガになにかコメントをしたいところだが、ポケモンをあまり知らないしパルワールドについては1ミリも知らないので特許の詳細がよくわからない…

しかし最近任天堂が出していた特許で気になるものはある。下記のリンクにあるやつ。
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/c1801/PU/JP-7545191/15/ja

【特許番号】特許第7545191号(P7545191)
【登録日】令和6年8月27日(2024.8.27)
【発明の名称】ゲームプログラム、ゲームシステム、ゲーム装置、およびゲーム処理方法
【出願番号】特願2024-123560(P2024-123560)
【出願日】令和6年7月30日(2024.7.30)
【分割の表示】 特願2024-31879 (P2024-31879)の分割
 【原出願日】令和3年12月22日(2021.12.22)
 【審査請求日】令和6年8月6日(2024.8.6)

現出願は2022年1月に発売された「ポケモンLEGENDS アルセウス」で使われた技術であるが、その分割特許が今年の7月に追加出願されてそれが認められてしまった。これが特定のゲームを狙って出されてきたという経緯であるなら、なかなか強いだろうなという気がする。特定の対象を狙った請求項になっているはずなので、この特許を侵害しているのはほぼ確実。訴えられた側はこの特許の無効を主張するしかないのかなと思う。
(で、パルワールドを知らないので本当にそうなのか、請求項のどの部分がどうなのかなどがよくわからないという冒頭の話になるわけです)


しかし経過情報を見ると7/30に出願、8/6に審査請求、8/19に補正を提出して8/22に査定完了というスピード感がすごい。