携帯税なー

何に関して課税するつもりなのか何にも考えてなさそうなところが凄いわ。

回線に対する課税を想定されてた場合

M2M回線なんかはどうするの?
M2Mとデータ通信はどう区別するの? できないよね?
もしデータ通信が非課税で音声回線だけ課税だったら月1000円もかかるんならPHSとデータ回線にするわ…

そもそも既に電波利用料ユニバーサルサービス料は払ってるので、何ら新しい概念ではないよね、これ。

機械に課税される場合

何台持ってるか誰がどうコストかけてどう把握するんだろう
もし月1000円/台だったら、100台くらい持ってる人(結構居そう)だったらいきなり月10万円…
僕も20台くらいはありそうなので月2万円か…そうなると処分するしかないけど、歴史を振り返れなくなるとさみしいので、なにか国が博物館みたいなのを作ってくれればいいんですけどね。
これから国内で売るものだけに課税するならもう国内じゃ買わないよね…
データだけ使うような機械にも課税するのかな? 自販機やPCとか車とかも公衆通信機能が入ってたら課税するの?
しないならその…スマートデバイスと電話ってどう区別するつもりなの?


いろいろわからないことだらけだし、まじめに考えているとはとても思えず、つまりサマータイム法案を定期的に思い出したようにブチ上げてくる人たちと同じような感じなのです。無視でいいんじゃないかな。


そういえば泉佐野市が飼い犬に税金をかけることを検討していますね。どうなんでしょうね。