自転車買いました

20インチ折り畳みで13kgとかで、重くもないけど軽くもない的なやつ。
店で物色していた中にそこそこな値段でそこそこな性能っぽい感じのやつがあって、泥除けもロックも最初からついてるんで楽そうだと思って。


店で「自転車よくわからないんですがこれ買うだけでOKなんでしょうか?これに不足してるものってなにかありますか?」って聞いたら
「あーこれライトついてないしロックもついてるけど短いので別に買わないとだめですね」
とか言われて
「あーそうなんですか短いとダメだとか気づいてませんでした。それぞれどんなのがいいですか?」
と聞いたらライトは1980円のものを、ロックは90cmのものをそれぞれ勧められた。


「え?これ短くないですか?」
って聞いたら
「普通こんなもんです」
だそうで。


ライトは安物でいいやと思って980円のを買った。ロックは買わなかった。なぜならどう見てもその自転車についてるやつと同じくらいの長さだったから。その後100円ショップにいったらもうちょっと良さげなライトが100円で売ってて凹んだ。


あとで調べたらライトはちゃんと自転車に付属している奴があったようだ(僕の買ったのには何故かついてなかったけど)し、ロックは自転車に最初から付いている奴が100cmの長さだった。


これを書いているのはこの一週間後なんだけど、その後店に問い合わせしたらライトがついていなかったのはやっぱり店側のミスだったようで、正しいライトを受け取る代わりに買ったライトを返品できるようだ。また店に行ってライトを返却しなければいけないのは面倒だけどしょうがないかな…。でもその店員は川崎市を千葉県だと思いこんでて、なんども「千葉県のご自宅に」って言ってきてその度に修正しないといけなかったのでちょっと印象悪かった。