スマートビエラTH-L23X50を買った

次モデルのX6は24インチで微妙に大きくなり、かつフルHDパネルではなくなった(1366x768になってしまった)ので、いま底値になっていると思われるX50を購入してみた。


amazonで昨日注文して今日届いた。このスピーディさは凄いと思う。amazonで同じように注文をするにしても家具とかだと最低2日、最悪だと1週間以上かかることもあって、家具はとても買いづらい印象がある。しかし家電だと同じくらいの大きさのものが翌日に届いたりする。この物流を生かして家具に進出すべきと思ったりもするがサンワやエレコムも狙ってるところだろうしレッドオーシャンだろうなとも思う。


それはそうとビエラでテレビを見る気があまりないのでまずPCをつなげてみた。HDMIでそこそこな音が出るのがテレビのいいところだと思った。反面画質調整がよくわからんのがPCディスプレイに対するテレビのデメリットだと感じた。


たとえばシャープネスというパラメータ。デフォルト値は0だが、シャープネスがかかっている。いちばん最低の-30にしないとまともな画像にならない。そもそもHDMIでデジタル伝送しているのにシャープネスが必要な理由がわからないんだが、これはオーバースキャンで出したときにぼやけるのをシャープにするんだろうか。そもそもオーバースキャンというのがHDMIでフル解像度で送ってきてるのを微妙に拡大してぼやけた画像を表示するモード、って感じになってるんだと思うけど、それがデフォルトってのもよくわからない。
で、いろいろ設定を変えてみても原色の背景に別の原色で線を書いたときに隣のピクセルに滲まないようにする方法はわからなかった。Windows8ClearTypeがデフォルトで有効になっている環境では結構致命的に文字が汚くなるのでまずいと思った。


それはそうとIPSのフルHDパネルはすばらしい。60fpsで高速スクロールするゲームなんかをやっても残像感や色が薄くなったりすることが殆ど感じられない。iPadやiPhone4あたりの残像感のあるパネルがもう完全に時代遅れに思えるほどだ。これでPC出力が綺麗に見えればなあ。