今のままだったらContinuumなんて要らない

Windows 10 mobileのウリの機能の一つにContinuumというのがある。外付けディスプレイとキーボードを接続するとまるでPCのようにデスクトップオペレーションができるようになるというものだ。


一見嬉しいような気がするが僕には要らない機能だ。面白そうなのはわかるが必要となるシーンがあまり思い浮かばないからだ。

  • 家でディスプレイに繋いでつかう → いや普通にPCのほうがパワフルだし便利だろう。
  • 外出先でもキーボードと外付けディスプレイさえあればPCのように使える → それどんなシチュエーションなんだよ。いちいちディスプレイ持ち歩くのかよ?
  • ホテルなんかでテレビにHDMIで繋いで… → そういうシチュエーションがあるのはわからなくもないけどスティックPCとかと比べてのメリットってあるのかな?


と言った感じでよくわからない。
本体は小さいけど、外付けディスプレイを繋げば大きく使えるんだ、という話の割には、なぜか大きいディスプレイを搭載した端末だけがContinuumをウリにしてくるのも謎で。Windows10だったらContinuumな使い方をみんなするから、パワフルでも4インチ端末っていうやつの意味があるんだぜ。みたいな話だったら嬉しいんだけど、現状そうじゃないし。


外付けディスプレイ繋がなくてもキーボードつなぐだけでデスクトップになればいいのに。それだったら6インチの端末買う意味も出てくるのに。