Nexus7続き

Nexus7のAndroidもちょっとずつ使い始めたけど5インチクラスの端末を持っているならAndroidとしてはあまり魅力的ではないと感じるのではないかと思う(でも5インチだと画面が小さすぎるという人にはちょうどかもしれない)。クアッドコアで十分なパフォーマンスを持ってて、かつ安いので、これまでAndroid持ってなかったり、2.3世代のAndroid端末しか持ってない人にはオススメなんだけど。


しかしUbuntuは魅力的だ。13.04のDailyだからまともに使えることは期待していなかったし画面にゴミが残ることも多々あるけど、AnthyFirefoxChromiumもめちゃくちゃちゃんと動いている。BeagleBoardとかPandaBoardを使ってた記憶からすると段違いに快適な速度で動作するし、外付けキーボードを使って、Webを見つつどうでもよい日本語なんかを書くときにはAndroidなんかよりも全然便利に使えるのだった。


ただ結局12.10入れるの面倒だったりするので13.04でBluetooth使わない運用にした。https://bugs.launchpad.net/ubuntu-nexus7/+bug/1087562 によればvalgrindを入れればなんとか使えるようになるようなんだけど、僕の環境では無理だった多分multiRomが影響してるんだと思うがmultiRomの仕組みをあまりちゃんと理解していないのであまり頑張るのはやめて素直にUSBキーボード使うことにした。