Nexus7 Ubuntuの最新版を入れてみた

そういえばBluetoothが使えなくて不便だったUbuntu13.04だけど、最新版では直ってるぜという報告があった。

wrote on 2013-02-02:
Bluetooth works fine for me now on latest update. Just tried out a bluetooth mouse.

https://bugs.launchpad.net/ubuntu-nexus7/+bug/1087562

ので最新版を再インストールしてみたところちゃんと使えている感じだ。その他にも以前のものだと電源ボタンを押したときに「サスペンド」「再起動」「電源オフ」のダイアログが出てきてサスペンドをそこで選ばないとサスペンドしてくれなかったが、今回のでは電源ボタンでいきなりサスペンドしてくれるとか、画面の縦横回転を加速度センサに応じて自動的にやってくれる機能が追加されたりとか、通常のGUIでタッチパネルでスクロールしやすくなっているとか、いろいろ通常のタブレットとして違和感のない操作ができるようになっていていい感じだ。


ただ、起動直後は速いUIの反応が、ちょっと使っているとやたら遅くなったりするとか、いろいろ不安定なのは変わっていないので素人にはおすすめできないとも思う。