2012年も終わりっぽい

仕事

今年は去年よりはマシだとはいえ、あまり仕事で成果でなかった。商品につながった成果なんてなんにもないに等しいと思う。こんな僕が自分の事業部で極めて高い評価を受けているという話なんだからいったいどんだけ他の連中はアレなのかと疑問に思ってしまう。


ただ、開発したものをちゃんと商品にできた人は、そりゃそれなりに成果を挙げたとみなされているだろうけど、社内政治的ななにかで強引に自分の成果を組み込んだ商品を出した挙句その部分が最悪な出来で商品全体をぶち壊しにしたり、結果的にブランドが毀損してしまっているような事例を見るにつけて、商品につながる技術開発ができればいいというものではないということをこれまで以上に強く思った。

買ったもの

かなりAndroidばっかりいじってた一年だったような気がするけど、自分で買ったAndroid端末はArrows Tab LTE F-01DとGalaxy NexusとNexus7だった。しかもどれもあまり楽しい感じの端末ではなかった。一方でXperia rayは使い慣れたこともあるし不便なところは自分でアプリを作って補完できたりしていていい働きをしていた。
今年いちばん買って楽しかったのはDSC-RX100だった。100g台のコンパクトデジカメがもうどうしようもないくらい停滞感のある中で200g超えるところが活況を呈しているとかで、今後そっちの方向に各メーカがシフトする感じだけど、それだと単にそこがレッドオーシャンになるだけになるので、来年こそサブ200gにも気合を入れるべき時期なんじゃないかと思うのだった。
あとフォトレコーダーDMR-HRT300は買ったけど、そもそもレコーダーを買ったことがないのでこれが順当な製品なのかそうでないのかは謎だ。でもここまで写真をないがしろにしていると知ってたら絶対買ってなかった。

その他

来年大阪勤務を命じられるような雰囲気がちょっと漂ってきているのでそれは本当に不安。