アーケード版のアフターバーナークライマックスをやってきた

京阪本線枚方市駅前のSATYの6Fにあるゲームコーナーでアフターバーナークライマックス(ABC)が稼働してるのを去年発見しており、「いつかやりに行かなければ。消える前に」と思っていたんですが、昨日行ってきました。




まだ稼働していました。よかった。しかも2台接続で状態がやたらいい。


なるほどアーケード版はHDでなくブラウン管だったのか。バーチャファイター5が720Pの液晶だったのでABCもそうなんじゃないかと思っちゃってた。


で、筐体に座ってみたときに思い出したのですが、僕はこのアーケード版のABCをちょっと苦手としていて、その理由は僕が左利きだからなのでした。AB2もそういうジョイスティック配置だったのですが、AB2はスロットルをABCほどいじらなくていいのでだいたいスロットルレバーを足にひっかけておいて左手を使えたのですが、ABCはスロットルレバーを頻繁に操作してクライマックスモードに入る必要があるのでそれがほとんどできないのでした。


でもまあ、コンティニューを2回ほどやればエンディングに到達できました。


ごくありきたりのCエンディングでした。


途中どう考えても凡ミスという感じのミスで死んでしまったのですが、それがなければ1コンティニューでクリアできたはず…コンティニューの2回目は最終面の最後(コンティニュー後に敵が出なかった)だったのでエンディングを見るために100円入れたようなものです。
で、ああいうエンディング直前の場所で死んだ場合、コンティニューしなくてもエンディング見れるらしいということを今知ってショックを受けています。