Firefox4.0

ゴールデンウイーク前にFirefox4.0をインストールして使っている。


Firefox3.6のころからガベコレかなにかで1秒くらい固まる現象が発生していて、Fx4.0になって直ればいいなあと思ってたんだけど、より酷くなり10秒くらい固まったまま動かないという状況が頻発するようになった。


もしかしたらExtensionsのせいかもしれないし、他の細かな設定のせいかもしれないけど、2秒動いて10秒固まる、というのが1分以上継続して繰り返される、という現象がたまに発生しているので使っている僕にとっては深刻な問題で、どうしたものかと。


ただFirefoxを再起動するとしばらくはそういう現象が発生しないので、やっぱりガベコレ関連なのかとも思うけど、あるいはPCをスリープしたり復帰したりした後にタイマーの挙動が怪しくなったりするのかという気がしないこともない。「まずextensionsをはずして確かめろ」と思うんだけど、extensionsがないFirefoxを使うくらいならIE9使っちゃいそうなので使用頻度のひくいものから順に削除して様子を伺うことにした。


Google Chromeはアドレスバーやタブのフォントが大きいので使う気になれない。