安物microUSBホストケーブルに苦しんだ件

正月帰省したときにノートPCは持っていかずmiix2 8だけ持っていった。


帰省先でmiix2からAndroidスマートフォンにデータを移したいような事象が発生した。そこでUSBホストアダプタを使ってmiix2にAndroidスマートフォンを接続したのだが、どうも接続が安定しない。
miix2側は「新しいハードウェアが見つかりました」ダイアログで止まってしまうし、Android側は「USBデバッグが接続されました」というNotificationが出てきたり消えたりを繰り返すような状況になっている。
このとき使ったUSBホストアダプタはPocketGamesのL字型のやつであった。


ホストアダプタの問題かと思ってセリアかミーツかで買ってきた100円のホストアダプタも試してみたが同じ現象が出てダメだった。


当該USBホストアダプタはカードリーダを接続した場合には正しく動作していたので問題ないかと思っていたが、Androidスマートフォンはうまく接続できず。なぜかよくわからなかったがなんとなくつないだときにmiix2→スマートフォンへの充電が発生するのが気持ち悪いように感じて、miix2からの電力供給が不足していて接続が不安定になったりしているのではないかと推測した。


「安物タブレットだから電源が弱いんだな。強力な電源を持ってるノートPCでは考えられないような問題も出てくるんだなあ。帰ったら電源供給もできるUSBホストアダプタで試してみよう」とか勝手に納得してその場はあきらめた。


ところが、帰ってきて家にたまたまあった電源供給可能なUSBホストアダプタ (イケショップオリジナル-CABL12553 ってやつ http://www.amazon.co.jp/dp/B00DBY7E7O )でつないでみると、別に電源供給しなくてもちゃんとAndroidスマートフォンと安定して接続できるという状況であった。結局のところ、帰省先で使ったホストアダプタがイケてないだけだったのだ、という結論になりそう。