バグとり

なんか先週まで作ってたソフトの安定性が悪くて、重たくなるとハングアップする現象が頻発していた。どれくらいひどいかというと今のアメーバピグくらいのひどさなので、もし自分の作ったところのバグだったらイヤだ思って解析していたんだが違ってた。


なんか根本的にバグっている部分があるのでかなり直した。いくらやっつけで作ったからといってこのレベルのバグが頻発してくるようでは、半年かけて完成度の高いものを作るよりも2ヶ月でリリースするリーンスタートアップなんて無理なんじゃないかという気がした。ピグはあれだけすぐ固まるのに許されているが、きっとあれはリロードがすぐできるから許されているだけだと思う。つまりブラウザの安定性に頼っている。品質の低いものを作っていいのは下に頼れるプラットフォームがあって、かつそれにうまく頼れるようなものだけだと思った。