最近のパケット通信量

P-01Aに変えてからパケット通信量が増えた。4月は98万パケットで、1パケット128bytesなので120MBくらいの通信量。でもそれでも普通にケータイを使いまくってる人と比べると少ない。会社の後輩とかに話を聞くと1000万パケットを超えるのが普通だという。2月は80万パケット、3月は75万パケットだったので今後もその辺で推移しそう。


SH702iDだった頃は5万〜20万パケット程度で推移していて、7〜10万パケットがだいたいパケットパック3000とパケホーダイの境界だった*1のでしばらくパケットパック3000でも問題ない感じだった。途中から旅行先でWikipediaを見たりGoogleマップをバンバン見るようになってきたからパケホーダイにしたのだった。


今はSH702iDのときと違ってパケット通信を無駄にするようになった。
iモードの画像表示設定がデフォルトでONになっている(最近は画像がないとちゃんと見れないページが多すぎる)
・リアルタイム通信対戦ゲームをやったりするようになった
Youtubeを暇つぶしに見たりしている
・地図アプリやGoogleMapモバイルを使いまくっている

その割にはSH702iDを使ってた頃の3〜4倍くらいしか通信してないってのも不思議といえば不思議。実はパケホーダイなんかなくてもその前のプランにあったパケットパック6000でもやっていける範囲の通信しかしてないんだよなあ。

*1:PP3000だと1パケット0.05円だったので