ソフトバンク816SHのまとまりの良さはすごいな

モックしか見てないので外見だけの感じなんだけど、個人的には913SHよりも816SHに激しく惹かれる。
筐体の色や質感なんかが(これは913SHも、なんだけど)非常によくて、特に彩度の高いブルーとビビッドピンクがこんなによく見えるのは前面部分が黒になっていて実質ツートンな感じになっているんだろうなと思う。816SHで特にいいと思うのは決定キーに適度に色がついているところだった。


店頭では816SHはヨーロピアンデザインと銘打たれていて実際に元々は海外向けのモデルとして作ったということらしいけど、4:3のディスプレイを搭載している時点ですでに海外っぽい感じになってしまうくらい最近の日本ではワイド液晶が主流になってしまった。ある程度以上の大きさの端末はワイドディスプレイでないとデザイン的にもったりしているように見えてしまう感じがする。
814SHも814Tも今年のデザインとしてはちょっと古い感じがしてしまうのはそのせいかもしれない。それが816SHの大きさで、かつディスプレイの周囲が連続して一体化しているあのデザインだと4:3のディスプレイで問題なく見える。そのへんが非常にいい感じだと思った。