ノートPC持ち歩かなくなったねぇ

5年前だったらこういう集まりではノートPCを使う人たちが結構居たかと思うんだけど、今では殆ど全てがリナザウWindows Mobile端末に全てが置き換わっていた。

「これでもノートパソコンを持ち歩きますか?」〜シャープ、新ザウルスに自信
640×480ピクセルと、PC並の解像度を実現した新ザウルス「SL-C700」。もう出張にPCはいらない──と言わんばかりの発言も飛び出し、シャープの自信のほどがうかがえる

 「これでもノートパソコンを持ち歩きますか?」──この言葉は、新ザウルスの発表会中に首脳陣の口から2回も発せられた。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0211/12/n_zauhp.html

この発表記事を見たときには「いや、PCとザウルスでは違うだろ」とか思ったけど、ある意味このときの首脳陣はあまりにも正しかった。出張では結局PC持ち歩いているけど、それ以外の場面でPCを持ち歩くことは劇的に減ってしまった。


じゃあ従来ノートPCが占めていた持ち運びリソースを今はみんな何に使ってるの? というところになるがそれはデジタル一眼レフカメラ(DSLR)なのだった。他の小型モバイル機器の高機能化がDSLRの好調の一因だなんて思う人はカメラ好き以外にはあまり居ないかも。