SH904iとN904iと。

N904iの紹介ページhttp://www.n-keitai.com/n904i/fc.htmlの一番下にあるメニュー画面はかなり面白い。何の意味もなく出てくるトマトとレタス。


一方でSH904iの画面のセンスの垢抜けなさはすごい。「写真で解説する「SH904i」(機能編) - ITmedia Mobile」あたりを見ても、なんでデフォルトの白いテーマで、一番上のアイコン表示部分と中央のメイン部分との間に黒いラインが入っているのかとか理解しかねる。


複数の部署で作った部品を合わせて作った製品が全体としてそれなりに整ったデザインになるためには、各ソフトウェア部品を作る連中がそれなりに意識を合わせて仕事をする必要があり、統制がとれていない会社やチームでは、言うことの聞かない(センスが悪かったり「そんなところにこだわっても意味ないじゃん」みたいなことを言う)部署があってうまくいかなかったりする。だからトータルな画面デザインがちゃんとしていないと不安になる。見た目でわかることすら摺り合わせできない連中が、果たして見た目じゃないI/Fをちゃんと合わせれるのだろうかとか。


でも本当はそういうことではなくて見た目なんてどうでもいいと思ってる人や、あるいは見た目の違いがわからない人が多くてそうなっているだけに過ぎない場合も多い。しかし、結局のところは見た目をちゃんとすることに金を払う会社かどうかというところで決まってたりして、それはトップの判断でしかないので末端の技術者やデザイナーレベルではどうしようもない部分である。