905iにGPSが載ってないと思ってる人がたくさん居る、のか?

ドコモ、905iシリーズをお使いの方にうかがいます… - 人力検索はてな
このアンケートの結果が面白い。



「ドコモ、905iシリーズをお使いの方にうかがいます」という内容で、
「Q01あなたがお使いの機種は何ですか?」の「その他」を選んだ人が300人中61人。
これはSO905iCS/SH905iTVを使っているということかもしれないし、アンケートのタイトルを読んでいなかったのかもしれない。
しかしどちらにせよこの61人以外の239人は間違いなくGPS付きの機種を使っているはず(ドコモの905iシリーズ、対応機能一覧表が正しければ)。


ところが
「Q02あなたの端末はGPSを利用した位置測定ができますか?」
に「世界全国でできる」と答えた人はたったの59人。「日本国内でならできる」と答えた人を合わせても207人。


905iのGPSって日本だけでしか使えないものだったっけ? 正直使ったところをちゃんと見たことがないのでよくわからん。しかしそもそも日本でしか使えないのはGPSとは言わないのではないだろうか。それとも測地系日本測地系だから日本でしか使えないんだーとかそういう理由?

今度店頭でホットモックとかを触る機会があったらちょっと見てみよう。