JIS2004

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050729i306.htm


文字の形が変わってしまった経緯は検索すればいくらでも出てくるが、
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/02/23/008.html
あたりによると、そもそもが国語審議会がその二つを同じ文字としてしまったことが発端なわけなんだから、
JISとかMSとかを非難する前にまず国語審議会を非難すべきであると思うんだが。



それにしても「さ」の文字の下のラインがつながってるか離れているかは誰も問題にしないのに、
しんにょうの左上の点がひとつかふたつかについては大きな問題になるってのが
正直ちょっと不思議。


自分の名前に「さ」が含まれている人が
「私の『さ』の文字はつながってるんで、離して書くのはやめてください!! 教科書体で印刷するなんて許せません。」
とか主張していたら相当変な奴だと思うんだけど。


違う文字だと思うから混乱するんであって、
同じ文字だと認識してれば「葛城が書けなくなる」とかいうことも全くなく
混乱なんて起きないはずなんだが人名になると感情が入ってくるから難しいよな。