USBが足りない

デスクトップPCのUSBポートが足りなくなってきた。
背面パネルに2ポート、マザーボードのピンから線を出してPCIスロット部に出しているのが2ポートあって、マザーボードのピンは4ポート分あるんだけど残り2ポートのうちの1ポートは3.5インチベイに搭載したメモリカードリーダーに取られている。


今つながっている(繋げたいと思っている)のは
キーボード・マウス・ジョイパッド・Bluetoothドングル・IrDAドングル・Felicaリーダライタあたり。あとUSBminiBのケーブルはいつでもなにかを繋げられるように繋げっぱなしにしておきたい(MP3プレーヤの充電+データ転送用などに使う)。
そしてACアダプタはこれ以上増やしたくないのでセルフパワーハブは使いたくない。


まあ普通に4ポートのバスパワーハブを使ってキーボード・マウス・ジョイパッドをまとめればいまの構成でもなんとかやっていけるんだろうかと思っていたがやっぱりひとつ足りなかった。この構成では本体に5ポート必要だったのだ。BT/IrDA/Felica/充電の4つはバスパワーハブで駆動できないから。

しょうがないので残っているピンを有効活用すべく先週末にピン→USBAコネクタのケーブルを買ってきてFelicaリーダーをそっちに移した。しばらくはこれで快適にやっていけそうだ。


もし足りなくなったらどうしようか。
ACアダプタはいやなので、なんとか本体にUSBハブを内蔵できないだろうか…と考えていていろいろ探していたんだけど、本体内蔵型のUSBハブなんてなかなかないみたいだ。KAMARACKは結構いいかもしれないと思った。他にないかなと思って探していたがふと普通にPCIバスに挿すUSB2.0ボード、たとえばスゴイUSB2.0でもいいのではないかということに気づいた。この製品を最初に知ったときはなにがスゴイかいまいちわかっていなかったがこういうときにはハマるものなんだなと再認識した。