Windows10をクリーンインストールしたら昔のファイルのアクセス権が云々みたいなやつ

Windows10をクリーンインストールした。システムのパーティションだけが新しくなってデータがいっぱいおいてあるパーティションは前のまま使おうとしたらユーザが新しくなってしまったので前のファイルへのアクセス権が微妙な感じになっていてファイルを読むことはできるが移動とか削除とかができなくなってしまった。


GUIで操作する方法についてはいろんなページに書いてあるんだが特定のディレクトリ配下を全部、みたいなやつが簡単にできるやり方は見つからなかった。一方でPowerShellを使ってコマンドを打てばできる、というのが http://d.hatena.ne.jp/kaze-kaoru/20120121/1327140134 に書かれていた。


結果としては下記の2つのコマンドを連続して打てばできるということだった。

> takeown /F .\ディレクトリ名 /r
> icacls .\ディレクトリ名 /grant ユーザ名:F /t /c /l


しかしDACLsというものが何なのかいまいちわかっていないので危険だ。ここは僕が使ってなにかよくわからないけどうまくいったように見えているというメモなので他の人がうまくできるかどうかはわからん。