DMC-LF1

いい感じのデジカメが発表された。1/1.7インチCMOSで7倍ズームで192g。
センサはDMC-LX7と同じもので、描写力は悪く無いと思うし、そこに7倍ズームをつけて200g切っているのはとても良さそうに思う。


昨年RX100を買ってなかったらこれ買うかRX100(またはその後継)にするかでめちゃくちゃ悩んだだろうなあと思った。広角側の写りはRX100のほうが断然上だとは思うけど50g近く重さが違う(RX100は240g)のはすごいアドバンテージでそのうえ望遠側に余裕がある。


去年LX7とRX100でどっちにしようか悩んだときに、LX7は物理インターフェースが満載でそれを使ってクイックに操作できるところがきっと特徴的だし、RX100は逆に物理的なものをいろいろ取っ払ってレンズとセンサに注力しました的なところが特徴で、僕が欲しいカメラは間違いなくRX100のほうだと思ったのでRX100を買った。LF1はそういう観点からどちらかというとRX100寄りっぽいんだけどEVFが付いているのとかWiFiが付いているのとかがちょっと微妙なところ。そのへんのものがなくて小さくなるならそっちのほうがいいのにと思ってしまう。あとLX7にあった720pで120fpsの動画とかそういうところがなくなっているのがちょっと残念。ただフルHD60iの動画はちゃんとセンサ出力が60pなのでそのへんは良さげ。


同日発表されてたLUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6のほうは前モデルより大幅に軽くなって魅力的だが値段が気になる(そもそも前のやつが重すぎたという気もするわけだけど)。あとはマイクロフォーサーズにもキヤノンのEF50mm F1.8 II みたいな安い単焦点レンズがあればなあと思う。