NOKIAの話

NOKIAAndroidじゃなくWindowsを採用した件。

  • 普通の人の感想: あー。負け組連合っぽい。これはダメだろ。なんでAndroidに行かなかったんだろ。
  • Java屋の感想: NOKIAってJ2MEの最大顧客だったからAndroidなんかに行ったら速攻でORACLEからの訴訟対象になるよね。Windowsに行ったら安泰じゃん。そりゃAndroidでウザいのに巻き込まれるよりはいいよ
  • ゲーム屋の感想: PSPXBOXの携帯機での戦いがいよいよスタートか!


視点が変わるといろいろ面白いですよね…。NOKIAとMSの提携について「ジリ貧同士が集まってもどうしようもないだろ」的意見を多々見かけるけど、じゃあソニエリ携帯+プレステなんて両方(売上だけ見てたら)ジリ貧どころじゃないダメ連合じゃないかとも思う。ソニエリXPERIAのAnzu/Akane/Azusaが大ヒットして300万台くらい売れちゃったら、いきなり日本を無視できない状況になって(だって去年ソニエリ端末はグローバルで4300万台しか売れてないんだぜ?)ガラパゴ地獄に一歩踏み入れてしまうことになり結構バランス感覚が求められそうので頑張って欲しいと思う。


なんだかソニエリの話になってしまったけどまあいいや。