マクドナルドクーポンiアプリがいまいちな出来

P-01Aにプリインストールされている「マクドナルド トクするクーポン」アプリが関西で使えなくてちょっと悲しい思いをしていたが1月16日から関西でも使えるようになった。


今日ドコモショップに行ったときにパンフ見てたら「ここでクーポンアプリを使ってクーポンダウンロードしてくれれば、ポテトSの引換券をあげれるんですけど」と言われたのだけど「もう昨日の段階で速攻でダウンロードしてしまったので無理です」という感じでした。でも引換券は貰えた。


しかしこのクーポンアプリは非常に出来が悪いというかなんというか、クーポンの一覧性が全く無いのでどのクーポンを使うかを考えるのがとても難しい。1画面に1種類のクーポンしか表示されない上にその画面を切り替える(次のクーポンを見る)操作時に無駄なアニメーションで待たされる。その上アニメーション中はクーポンの内容が全く表示されていないという(つまり、どこに目当てのものがあるかを探す場合、アニメーション1.5秒のあと、0.5秒で内容を確認、という操作を繰り返すことになる)。これはもう早いうちになんとかしたほうがいいと思った。アニメーションさえなければマクドナルドのiモードサイトにあるFlash並の見易さになるんだが、今の状態ではわざわざ専用アプリを作って見ているのに、iモードサイト上での表示/使い勝手に負けるという悲しい状態になっている。