iPhone 3Gの裏には人間には見えない2次元バーコードがついているという

EngadgetMobileより。
カムコーダのナイトショット機能でiPhone3Gの裏を撮影したら映ってたとのことです。

僕らは、これがアップルがシリアルとIMEI番号をこの携帯端末に記載している場所なんじゃないかと推測してる。だってバッテリを取り外した下に隠したりできないんだもん。でも、この隠れたタグを解読して謎を全部解決するのは残りの君たちに任せるよ。

http://www.engadgetmobile.com/2008/09/18/iphone-3g-has-a-hidden-data-matrix-code/

だそうです。なるほどね。


[追記]
同一記事コメント欄より

You all know that the IMEI numbers are on the sim card holder right......???

IMEIはSIMカードトレイに刻印されてるとのこと。でもSIMカードトレイはその気になれば別の端末のと交換できちゃうよね。あとiPhone 2Gだと裏面に普通にIMEIが書いてあったという話を見つけたけど3Gでは変わってるのかな? わからなくなってきました。