W-ZERO3のClearTypeが正しくない件について

W-ZERO3であるが、ClearTypeをONにして*1も、
ポートレートモードでは正しく文字が描画できていない。
別にそんなに大した問題じゃないので俺はONにしているが。


画像は、W-ZERO3ClearTypeをオンにしてファイルエクスプローラで表示されている文字をキャプチャした結果。上が縦画面(ポートレート)での表示。下が横画面(ランドスケープ)での表示。
どっちも全く同じように書かれる。でも液晶は90°回転しているわけで、つまるところポートレートモードでは正しく描画できていない。これではデフォルトでClearTypeを設定できないようになっているのも仕方ないなと思った。


これに限らずいろいろな理由で、
俺はPDAを縦画面と横画面の両方で使えるようなデザインをするのは
あまりよくないと思っている。
もちろん特定のアプリケーション(画像・動画ビュワ・電話アプリなど)で
一時的に90°回転表示をサポートするのはいいが、
全部のアプリが対応するのは全体的な労力に比べて得るものが少なすぎると思う。

*1:既にいろいろなところで書かれている通り、レジストリ変更可能なソフト(TREなど)をインストールし、\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsft\ShellのNoClearTypeを0にすれば設定できるようになる。