昔のゲームの移植、というありがちなプロジェクト

職場で後ろに座っている後輩が、iアプリ版を作れ、と、ときどき思い出したように言ってくるので、移植してみようかと思ってやってみたが、ちょっと後悔した。



もともとは1992年〜1993年にかけて作られた1MBのフロッピーに収まるサイズのゲーム。
全部で900KB程度。これだと今のiアプリ500KBには収まらないかもしれない。
が、そもそも今の携帯は30fps程度しかまともに出せないからアニメーションパターンの端折れる部分は端折れる。もともと60fpsでアニメーションしていたところは半分のパターンにする。その上でGIF圧縮するから多分余裕で収まるサイズになるはず(もともとのやつはランレングスに毛が生えたような圧縮だった)。
問題はヒープサイズ。もとのゲームは2MBのRAMで動いていたから今の8MBヒープの携帯では楽勝かと思いきや、今の携帯はグラフィックを表示前に(おそらく16bppとかに)展開してしまうのでもともと4bppだったやつが4倍のサイズになってしまう。
全部を展開しきった状態で動かすのはかなりキツいかもしれない…でもこれはさすがにやってみなきゃよくわからない。


という状況で自機と自機の弾だけ動かして(データのコンバートに5時間くらい格闘した。アプリを作るのは一瞬だった)、実機で動作を見てみたんだけど…


全然面白くない。


やっぱりこれは60fpsで動くからなんとかなっていたのであって、30fpsだともうどうしようもない駄作に成り下ってしまうのではないか…
という状況なので、いっきにモチベーションが低下しました。
続きをやるべきかどうか悩んでいます。