やっとEmacsCEの設定ができたよ…

なんていうかミョーに難しかった。
id:naoya2k:20060115:p1 でリンクした先のやつを入れてみていたんだが、
フォントがどうしてもうまく入ってくれない。


Emacsはフォントセットを作るときにXLDFで指定するんだけど、
それのスペックと実際のWindows上でのフォントがどう対応しているのか、
いまいちはっきりわかんないし、
その上VGA機とQVGA機の微妙な調整のせいなのか、
サイズも思ったように設定できなかった。

要するにナガ10みたいなビットマップフォントを入れたときに、
それがちゃんと表示されるサイズって結局なんなのかよくわからないままだ。


しょうがないからMSゴシックでいきたいと思ったが、
いい感じの等幅フォントがなくて困ったりもしていた。
(どうもNetTerm ANSIはMSゴシックに合わない感じがした)
http://cwaweb.bai.ne.jp/~daisaku/ce_emacs.htmlによればLarabieFontがいい、
って話だったが、他の(どこか忘れた)で紹介されていたAndale Monoのほうが
俺の好みだった。
Andale Monoは、Microsoft Typegraphyのページからとってきてインストールできる。

で、EmacsCEの当該部分の設定はこんな感じで、とりあえずうまくいったんだけど、

;; デフォルトのフレーム設定
(setq default-frame-alist
      (append
       (list
	'(font . "fontset-andale")
	'(width . 80) '(height . 24) 
	'(top . 5)) 
       default-frame-alist))

;; 色
(set-foreground-color "white")
(set-background-color "black")
(set-cursor-color "gold")

;; フォントセット ANDALE (Andale MONO + MS Gothic)
(create-fontset-from-fontset-spec
 "-*-Andale Mono-normal-r-*-*-6-*-*-*-c-*-fontset-andale,
 japanese-jisx0208:-*-MS Gothic-*-*-*-*-7-*-*-*-*-*-jisx0208-sjis,
 katakana-jisx0201:-*-MS Gothic-*-*-*-*-7-*-*-*-*-*-jisx0208-sjis,
 latin-jisx0201:-*-Andale Mono-normal-r-*-*-7-*-*-*-c-*-iso8859-1")

なんでPxlSzに6を指定すると16dotフォントが出てくることになるのか、
正直まったくわからんです。