フルスクラッチによるグラフィックスプログラミング入門

先日 フルスクラッチによるグラフィックスプログラミング入門 を探しに行ったら平積みされていたので買ってみました。
いわゆる「フルスクラッチからのグラフィックスプログラミング」の基本的なものは一通りこなしているつもりなのですが、自分の中での網羅度をあげる目的で、みたいな。

いや、単にid:logion:20041223を見て、買ってみただけなんですが…。とりあえずざっと眺めてみて

  • グラフィックスに興味のある人には勉強になると思います。
  • 普通の本では無視されがちなアンチエリアシングライン描画などについて書かれていて勉強になります。
  • 画像解析の章がありますが、この章だけテンションがミョーに高くて面白いです。これといって明確な応用が思いつかないものが多いだけに強引な話の進め方にならざるを得ないような気もしますが。
  • 個人的に一番役に立ったのは本の主題とはかなり外れてそうな、Webcamからの入力とか、タブレットからの入力の項目でした(笑)

というわけでよくわかりませんが読んでて楽しかったよありがとうって感じです。
Webcam(VFW)は面白そうなので一回書いてみないといけないですね。
来年の課題ってことで。