.

子供の保育園イベント。去年よりは随分成長したなあと思った。
保護者の方が写真を撮るのを見ていたがスマホ率が上がり、サイバーショット率が下がった。去年はサイバーショットの起動音が結構聞こえてきてたんだが今年は一度も聞こえなかった。ただスマホが主流かといえばそんなこともなかった(スマホのシャッター音はああいう場では憚られるだろうからそれをメインに据えるのは微妙だ)。レンズ交換式デジカメの比率は去年からあまり変わっていない気がした。ミラーレスはNEXしか見なかった。カムコーダーで撮っている人はまだ結構居る。長時間手持ちで撮るならデジカメより楽に持てるし便利なのかもしれないと思った。


午後からは車検の車を取りに行った。いろいろな作業料が思ったよりもかなり安くてスタッフの方々に申し訳ない感じがした。