家電メーカの数が多すぎるから再編しろとか言ってる人たちが多いんじゃなかったか?

 ユーザーが一番望んでいるのは、RDとBDの融合。そこまでやらないと社会的な責任を果たせません。BDに参入する、つまり「光ディスク文化を護る」ことはHD DVDを終息させたことでユーザーに迷惑をかけた東芝の責務ではないでしょうか。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0802/25/news012_3.html

まあ麻倉氏は再編しろなんて一言も言ってなさそうだからこういう発言が出てきてもそれは一貫してるんだろうけど、ここで東芝がRD開発部隊をどっかに売り払ってコンシューマAVから撤退したほうが(いわゆる)再編派の望む未来に近くなるんだよな。


しかし撤退するにしても微妙。今東芝が持っているRDのリソースをどっかのメーカが買い取ったとして、そうするとそのメーカには「光ディスク文化を護る」責務が移っちゃうんだったら、そんな変な責務を欲しがるメーカはあまりないのではないかと…