なんにもできない日について

http://japanese.joelonsoftware.com/Articles/FireAndMotion.html

ときどき何もできないことがある。

確かにオフィスにやってきて、だらだらとし、emailを10秒ごとにチェックし、Webをながめ、アメックスの請求書を支払うというような頭を使わない作業をしたりもする。しかしコードを書くフローの状態に戻ろうとしても、それができない。

まあそんな感じだ。こんな偉い人でもこうだと言ってるんだから俺もそういう日があってもしかたないよな…と思いきや、

私たちがOracleサイズの会社になるまでは、私たちはグランドストラテジーについて考える必要はない。
私たちがしなければならないのは、ただ毎朝やってきて、どうにかエディタを立ち上げるということだ。

で終わっている。つまりちゃんと毎日働けってこった。


グランドストラテジーについていろいろ言われなければ
生産性も上がって敵を攻撃できるのに、
全社員に向かってトップが
「おまえらもこの素晴しい戦略を理解して、かつ自分たちでももっといいのがないか考えろ」
言うせいで生産性が悪くなっている企業も多いと思った。