低血圧チェック

血圧測りました。
血圧計が置いてあるところには大抵
最高血圧が130mmHg以下で、かつ最低血圧が85mmHg以下なら正常」
というような図が貼ってあるわけですが、
正常な血圧の下限についてはdon't careになっています。
もしかしたら俺は低血圧かもしれないと不安になってしまいます。
いや最近身体だるかったし立ちくらみもするし。


そんなわけで低血圧ってどれくらいなのかを調べようとWebを検索したところ、
次のページがHITしたんです。
http://www.inphs.gr.jp/07checktool/index.html


早速やってみようと見てみたところ…

50.あなたは誰とも話をしたくないですか? はい ときどき いいえ
51.あなたはよく死にたいとおもいますか? はい ときどき いいえ
52.あなたは今の生活に満足していますか? はい ふつう いいえ
53.過去のことを思い出してくよくよしますか? はい ときどき いいえ

Σ(゜д゜ なんじゃそりゃー。
そんなことが低血圧かどうかに関係あるなんて。
全然知りませんでした…。


って、ひとしきりびっくりしてみたんだけど後でよくよく考えてみると
不眠とか食欲不振とかがメンタル要因なのか物理的な低血圧によるものなのかを
判断するための設問なんだろうなと。