デンマークについて

デンマークの人たちがゆとりある生活をしててでデザイン思考が優れててイケてるプロダクトを輩出してる見習え、みたいな話を何度も聞いてるんだけど、人口500万人で北海油田から大量に石油やガスが出ててエネルギー純輸出国、さらにグリーンランドに豊富な金属鉱床があるような国と比べてどうなのかというのは考えないといけないと思う。つまりデンマークの主要な輸出物は石油・石炭・鉱物なのであって、工業製品を輸出しなければいけない日本とは全然違うのだということなんじゃないのか。詳しくはしらないけど。


ところで

デンマークデンマーク人による単一民族国家であり、2009年の統計によると全人口の90.5%を占める。残りの9.5%、526,000人を移民とその子孫が占める。アジア、中東からの急激な移民増加を受けて社会問題が発生した影響で、欧州一とも言われる厳格な移民法が成立した。現在、デンマークへの新規移住は不可能ではないが難易度が高いとされる。婚姻による移住も厳しい審査が実施され、居住許可が下りないことも多い。


http://ja.wikipedia.org/wiki/デンマーク

こういうのは知らなかったなあ。