今年の端末たち

携帯電話端末で印象に残ったのは、ドコモではP705iμの圧倒的な存在感と、それまでずっとトップを独走してきたP端末を完全に振り切って今トップ端末に君臨しているF-01Aの凄さでした。


ソフトバンクではiPhoneもさることながら920P/921Pのラインが意外でした。つまりそれまでは「キャリア仕様の縛りがあるために日本のプラットフォームでは海外展開できない」とかいわれてたんですが、ドコモとソフトバンクで相当違うキャリア仕様に同じプラットフォームで対応できることを920P/921Pで示されてしまったように僕には感じられたわけです。ドコモ機をソフトバンク対応する開発よりもドコモ機を海外のキャリアに展開する開発のほうが開発費がかかるから海外展開できないというのなら、それはキャリア仕様の縛りではなく日本国民が求める仕様の縛りだからです。それとも海外展開しても920Pほども売れない、だからそんなに開発費かけれないんだ、というのであればそもそも海外展開すべきじゃないと思います。というか海外の端末市場を舐めすぎてます。


auXminiですかね…。というか、今年のauは、KCP+

 メール関連では、「true」か「false」という文字列がEメールアドレスの先頭になっていると、メールが送信できない。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/38920.html

この不具合が個人的に興味深すぎて素敵すぎました。