ドコモが開発費支援か…

■ドコモ、夏モデルを対象に端末メーカーの開発費支援を検討
NTTドコモ<9437.T>が、携帯電話端末の09年夏モデルを対象に、端末メーカーの開発費を一部支援する方向で検討している。同社の広報担当者が24日、明らかにした。

http://jp.reuters.com/article/domesticJPNews/idJPJAPAN-36066720090124

端末メーカーに海外で売れる端末を開発してもらいたいのなら、上に引用したようなことはやってはいけないことなんじゃないか。


メーカーがキャリアから金を出してもらって開発したソフトウェアの権利は、普通に考えるとキャリア側に移っちゃうだろう。それを使って他キャリア向け端末として売るってのは難しいんじゃないの? うまくメーカーが開発費を出した部分とドコモが開発費を出した部分を綺麗に分離できて、前者を共通部分にしたとしても、メーカーが開発費をあまり出せない状況が続いたら共通部分の機能向上が止まっちゃうわけで。