5インチHDDの駆動音

http://bd-dvd.sonypictures.jp/terminatorsalvation/
から「Film Data」をクリックした後しばらく待つと聞ける音がそれらしい。

50 名前:不明なデバイスさん[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 02:58:02 ID:sA/vP8tN
ターミネーター4の作品紹介ページ
http://www.sonypictures.jp/movies/terminatorsalvation/


ここの「作品データ」をクリック。


しばらく待つ。すると、そこには紛れもないPC9801初期に使われていた、
NEC製HDD(5MB/10MB)のスピンドル回転音と、シーク音が聞こえる。
PC-98H33とかN5200、>>19の書いたPC9801M3等に内蔵されてたタイプで、
5inch、3600rpm、シークタイム85msecのステッピングモーター駆動モデルだ。


たぶんこのページを訪れたの99.99%はわかんないだろうし、
ページを製作したやつも、知らずに適当に素材を集めて製作したんだろう。


でも何年もお世話になっていたHDDの特徴ある動作音で、俺にはすぐわかった。


ターミネーターの能力も凄いが、
人間の脳の記憶力も中々あなどれないと、我ながら感心した。

http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/hard/1159851339/

このスレはもう1年以上書き込みがないんだけど、そんなスレがまだ残っているところが素敵だし、スレに書き込まれたころから1年半以上経ってて作品紹介URLは変わっているのにちゃんとリダイレクトされるソニーピクチャーズも素敵だと思った。