最近のiPhone

iOS 13

iPhone SEを初日にアップデートしたらスクフェスがちゃんとできなくなって困った。でも1週間そこらであっさり修正されたのでよかった。

 

iOS12まではテキストフィールドをタップしたときに指の上にルーペが表示されてカーソル位置を細かく調整できたと思うのだが、iOS13ではそれがなくなってしまいテキストフィールドをドラッグ操作してカーソルを動かす操作は事実上使えないものとなってしまったような気がする。これはどういう理由のもとに行われた変更なのかよくわからない。スペースキーを長押しすることでカーソルが移動できるというのが周知されたということなのかもしれないが、日本語キーボードは「空白」ボタンの位置が右端なのでつらい。

 

それ以外はとてもいい。ボリュームボタンでのボリューム調整時に大きく表示されなくなったところとか。

 

iPhone11/Pro

もともと特に期待はしてなかったけどカメラがパワーアップしてて欲しい度が高まらなくもない。しかしこのカメラのために10万払って重たく大きい端末を持ちあるくのかというとそれはないだろうという気がものすごくする。実物を見てきたこととは関係ないけどiPhone11やproのカメラで撮った画像に対する感想に「もはやスマホで十分」といったコメントが書かれているのを見るとモヤる。iPhoneは6sの頃にはもう既にそのへんのコンデジよりも綺麗な画像を出力していたし、そもそもそのへんのエントリー一眼カメラよりも価格が高いのでいい絵が出て当然なのだ。特にカメラ系のサイトではスマホのレンズは安物を使っているんだろうというような意見も見られるが、そんなことがあるわけがない。年間1億台売れるスマホのカメラと、50万台しか売れないコンデジのレンズとで、どちらに開発費や製造設備費用をかけることができるかなんて考えればわかるはずなのに。

 

iPhone SE2の話 

 

iPhoneの廉価版はiPhone8の筐体がベースになるらしく、しかもカメラが11よりもスペックダウンするらしい。これは個人的には割と残念で、なぜかというと僕のいまのiPhone SEに対する最大の不満はカメラが古くさくなりつつあることだからだ。そして多分Touch IDはなくなって、その分電池が大きくなる。とするとXs→11proのことを考えると重量がiPhone8よりも増えるというのも悲しい感じだ。しかし噂に流れてきているA13チップ搭載でRAM3GBというのは割と正しいスペックだし、それで今のiPhone8と同じ価格なら相当に魅力的なはずだから、5sサイズじゃないと意味がないとかは絶対に言えない。

 

総じて最近のAppleは(最近になっても)個別の商品を見ると正しいことをやっているように思える。MacBookのキーボードとタッチバー以外は。