疲れたのでスプラ3の舞台を散策していた

スプラ3のフェスで勝てないのでくやしくて散歩モードでステージの外側を見たりしていた。ゲーム中は気づかない背景が丁寧に作られていて面白いのでぜひ散歩すべき。ここに挙げてはないがスメーシーワールドでエチゼンが寿司を食べている様子などもよい。

マサバ海峡大橋

他のマップでは海や水面は波立っているのだけど、マサバ海峡大橋の海や陸地はなんだかのっぺりしていて、それによりこの橋が非常に高い場所にあり島が遠景であることが表現されており良いと思った。

 

謎の銅像

この半分沈んだ巨像はよく見かけるような気がするモチーフで、元ネタがあるんだろうけど調べてもわからなかった。

 

危険

このへんのエチゼンたちは危険すぎると思うが、自分たちも普通に橋から落ちてしまえるのでこの世界では落ちてもリスポーンできるのだろうと思った。

 

海女美

海女美はよい。大学外の道路に車やバスが来たりするのも面白いしステージ内のオブジェも丁寧。

これはよく見かける図柄。しかし教養がなくて元ネタがなんなのかこの歳になるまで知らなかった(「ポリスノーツの絵のやつ。きっと元ネタが有名」という認識だった)。調べたら「ウィトルウィウス的人体図」というレオナルド・ダ・ヴィンチによるドローイングだった。

ウィトルウィウス的人体図 - Wikipedia

この世界ではエチゼンが文化の中心でイカやタコは少数民族なのだろうか。

 

銅像とその絵を描いているエチゼン

絵を描いているエチゼンとカップルエチゼン

片方は銅像の絵を描いているがこちら側のエチゼンは何の絵を描いているのかわからん。光源方向によってゲームが有利になったり不利になったりすることはないのかちょっと気になった。

 

 

フェスと連動しているのかポケモンの宣伝がありました。

ポケモンの宣伝

 

 

マテガイ放水路

放水路はゲーム中はステージ内の地面ばっかり見てしまうからなんか地味なイメージがあるが散歩してみるととてもカッコ良くて好きになった。

日差しとひまわり

日が差しているところにひまわりが咲いていて蝶が待っているのはエモい。あと、このステージでは高い場所は乾いているのだけど低いところにはところどころに水たまりがあったり湿っている感が丁寧に表現されていることに感心した。

 

ザトウマーケット

スーパーマーケットらしく子連れがうろうろしていて平和そうな印象を受ける。

実演販売中

危険2

危険行為が行われているのを目撃した。どうしてそこで台車に乗る必要があるのか。手が届かないからといってそれに乗るのは稼げる高さの割に危険すぎやしないか?