社員を再教育してソフトウェア開発をさせるという話に思う

もにょる。

 

[B! 教育] デンソー、学び直しで1000人を「転身」 ソフト技術者に

 

このようにコメントした。

デンソー、学び直しで1000人を「転身」 ソフト技術者に

「事務をやってた1000人を学び直しでイラストレーターに転身させます」というのはダメそうだと誰でもわかるのに、なぜこれはできると思ってしまうのだろう。

2022/04/08 07:33

b.hatena.ne.jp

 

あなたがどこかの会社にイラストを発注するとしよう。学生の頃から絵を描いてきた人ばかりを集めている会社にこれまでは発注していた。という状況だったのに、30歳を超えてから絵を描く勉強を始めたような人が1000人も居る会社に、安心して頼めるだろうか。僕はムリだ。まあしかしもちろん他のソフトウェア開発の会社も未経験OKでばんばん新卒や中途を雇っているので似たようなものだ。だからソフト技術者には転身できると思われているし実際できる。

 

とにかく今の日本ではソフトウェアは安心して発注することができない。