MacBook pro 2016はいまいちだなあ

良い点

  • 128GBとかいうゴミみたいな容量のモデルが消滅
  • 小さく軽くなった
  • TouchBarの是非は今のサイズを維持してくれているなら正直どうでもいい。今後大型化するのはイヤだが
  • 端子が減ったのもヘッドフォンジャックが残っているので個人的にはあまり問題なしだ。
  • 頑張ればSSDを交換可能そうに見える
  • TouchBarと新しいキーボードの未来感
    キーボードが薄くないとTouchBar使うときに数字キーに指が引っかかって邪魔になる。キーボードのペタペタ化は全てこのTouchBarの導入のためだったのだ!他のメーカーがTouchBarの見た目だけパクってもどうせ操作性悪いに決まっているのだ。Appleは将来に向けたロードマップとUI思想が統一されているから周到な準備ができたのだ! みたいなことは誰も言わないのかな。


だめだと思う点

  • ヘタった電池を交換できない。いや、そうとう頑張ればできそうな気もするが、せめてiPhone5〜6s くらいまでの難しさで交換できるようにしておいて欲しい。
  • キーボードがペタペタになってるところ。Yoga Bookで良くね?ってなってしまったらどうするんだ。
  • 何にせよ個人的にはAir 11インチより一回り大きく、一回り以上重いのは困る。


よくわからないが微妙と思う点

  • 電池容量が減っているところ。特にTouchBarモデルはTouchBarで余計な電力を消費するくせにTouchBarなしモデルよりもさらに電池容量が少ないという。それでいて重量は同じなので、つまりTouchBarは重いのだ。


現時点での結論

  • TouchBarはノートPCが重くなる追加要素なので導入されないほうが個人的にはよかった。