ポケモン サン・ムーン

今年の夏までポケモンに全く興味がなかった子供がポケモンGoをやったことによりポケモンに異常に興味を持つに至りポケットモンスター サンムーンを購入することになり、どうせならNew3DSでやったほうがいいよねということにもなりNew3DSLLも合わせて妻が注文していた。


まさかのポケモンGo波及効果だ。サンとムーンのどっちを買ったのかは知らない。


ゲームと連動して光ったりバイブレーションしたりするZリングという別売のおもちゃが気になる。電気屋でもらってきた販促DVDとも連動できるモードがある。ということは音を拾って反応するような感じだと思われ、特定の音を出せばZリングが反応できるというのなら全然違う用途にも使えるのではないかという気がする。ただゲーム用デバイスだったら常時電源ONというユースケースはダメかもしれない(ゲーム始める前に電源入れるような操作をさせて、かつしばらくゲームが終わったら電源オフさせるか、一定時間信号が来なかったら電源OFFしちゃうという可能性が高い)。