薄くするためにイヤホンジャックを無くすと言われていたiPhone7が、蓋を開けてみたら全く薄くなっておらずどうでもいい機能をくっつけてイヤホンジャックをなくしていた。
NFCとかFelicaは正直自分には必要ないと思っており、高輝度もステレオスピーカーもTaptic Engineも不要である。「ホームボタンはAPIでさまざまな定義が可能となった。」とか、引き算のデザインとか言ってAppleを褒め称えていた人たちにはぜひぜひ盛大にDisって頂きたいところだが、そうはならないのだろう(あのへんの人たちの半分以上はAppleを褒めたい理由を適当に見繕ってただけっぽかったからな…)。
しかしそれでも、あの無線イヤホンマイクが標準付属品だったら最高だった。残念ながらそうではなかったが。
あれは凄く楽しそうなものだ。単なるイヤホンではなくてSiriを呼び出せる機能とマイクが付いている。歩いていても電車に乗っていてもイヤホンをタップして「メールある?」ってつぶやくとSiriがメールについて答えてくれたりするのだろう。iPhoneをかばんから出す必要がないのだ。
あと、Appleなら、無線イヤホンが超低遅延だとかやってくれるはずだ、という期待をしていたがそういうアピールは残念ながらなかった。
それ以外はほとんどどうでもいい内容な気がするが、デザインはマシになった。6/6sの裏面に走る白い線は強烈にダサかった。特にローズゴールドとの相性が最悪だった。5g軽くなったのも良い。6sはどうしてあんなに重たいのかわからんのでクソだ。