BeagleBoard届いてた

帰ったらBeagleBoardが届いていた。海外からの発送なのにこの素早さはすごいな。


しかし想定外のことが複数あってまだ動作確認できていない。

  • DC給電のコネクタはPSP(リナザウ)と同じものかと思っていたがそれよりずっと大きなコネクタだった。レッツノートのACアダプタのコネクタと同じ大きさで外径5.5mm・内径2.1mmのもの。だがそれでUSBから給電できるコネクタなんて持ってないので仕方なくしばらくはUSB-OTGコネクタから給電して使うことにするんだろう。
  • シリアルのピンが10本生えているので10番ピンが埋められているコネクタを挿すことができない。これは盲点すぎた。ASUSマザーボードからシリアルを引き出すブラケット(こういうやつ)がそのまま使えるかと思っていたがコネクタの埋まっているところに穴を開けないと無理そう。もちろんBeagleBoardのシリアルの10番ピンを折ればOKなんだがいきなり破壊するのもイヤだし。
  • 手持ちのUSBシリアルコンバータが壊れていたorz


最後のがあまりにも想定外で今日はあきらめるしかないという感じになった。
それにしてもボードもUSBコネクタも小さいのにそれを中継するためのシリアルコネクタがでかいのは微妙に納得がいかない感がある。まあUSBのLANが普通に使えるように環境を整えてしまえばシリアルコンソールを使うこともなくなるのかもしれんが。