LINE

LINEのスタンプを思いついた人はかなり賢い。コピー可能なビットマップに100円払う奴はバカを見るが、ユーザーが自分の好きなビットマップを貼り付けられない場を作った上でそこに好きなビットマップを貼り付けることのできる権利だったら100円で買ってもバカを見る感じにはならないので、その権利は100円で売れる。


もともと待受画面とか着うたとかは半分そういう世界で成立してきたんだけど、待受画面は普通のビットマップが貼り付けられるのでイマイチで、SNSアバターアイテムはいい感じに商売できていたようだったがいま美味い商売になっているかどうかはよくわからない。チャットの発言にビットマップを貼り付ける機能がそれらと似ていることに気づいたのは偉いと思った。