電源コネクタにプラグのさきっちょが取り残されて取り出せない件

僕はSRS-Z50PCというアクティブスピーカーをPCにつないで使ってるのですが、なぜこれを選んだかというと電源アダプタのコネクタの形状と電圧がPSPと同じだったからです。PSPとACアダプタを共用できる。ついでにUSB給電でも鳴る。これは便利。


ところがこのZ50PCの電源コネクタが調子悪いのです。ちょっと揺らすとすぐに切れてしまう。なんか本体にプラグがうまくハマってない感じです。かといってぐりぐり押しこんでもうまく押し込めないし。どうなってんだろう。個体不良かな? と思っていました。


ところでたまに見かけるPSPの故障事例として、ACアダプタのプラグのさきっちょのプラスチックの部品だけが、PSPの電源ジャックの内部に残ってしまい、取り出せないというものがあります。僕はそういう事象を経験したことがなかったので悲劇だなーと思っていました。


具体的には
http://kazurin.net/game/1755/

http://d.hatena.ne.jp/kei-go/20090102
に書いてあるような感じらしいです。


ここまで見た人には明らかかもしれませんが…僕は今日初めて、自分のSRS-Z50PCの電源コネクタが、この故障したPSPたちと同じ状況にあることに気づきました。ACアダプタのプラグのさきっちょのプラスチックの部分がなくなっており、Z50PC本体の電源ジャック内部に埋まってるようなのです。こうなるともう普通の手段では取り出せません。で、いまは当該のプラ部品を破壊して取り出すべきか、このまま接触が悪い感じのまましばらく使い続けようか迷っています。なんにせよ工具がないからすぐには直せないんですけどね。