DMC-FX77とDSC-WX7続き

SDカード挿して撮影できるおみせがあったので両方で簡単に撮影してみたよ。
WX7のレンズは綺麗だったけどFX77のレンズはちょっと汚れていた。でももう時間がなかったし防犯のケーブルもつながったままの状態だったのでそのままの状態で、適当にオートで店内を撮影しただけなんだけど(置いてある場所が異なっていたので同じ風景を撮ることもできず)。
で、家に帰って見てみたらフルHD解像度あたりで見る分にはどっちも全く綺麗で凄いと思った。等倍で見るとやっぱりきちゃないんだけどそれはしょうがないとして、どちらも同じくらいの綺麗さという印象。ただEXIFを見てみるとWX7はISO100で、FX77はISO200で撮られていて、それが同じくらいの画質ってことは一段分FX77のほうが綺麗ってことだよね。


AVCHD動画は、ちゃんと設定確認してなかったので本当にいい加減な比較しかできてないんだけど、同じ1920x1080の30fpsの動画で似たような動きを撮影しても、WX7はモーションブラーが殆どない一方でFX77はモーションブラーが凄い。FX77の動画のひとコマはちゃんと1/30秒露光したかのように撮れていて、多分それは正しいんだけど動きまくっていると何が映っているのかはコマ送りしてもよくわからないという状況になりそう。一方でWX7はコマ送りすると殆ど静止画みたいに見えるので、そこから一瞬の絵を切り出したりするには凄く役に立ちそうなんだけど、でも動画として見たときに動きはわかりにくいよね。どちらがいいかは人の好みによるかも。


あと、僕はWX7の静止画3Dにめちゃくちゃ興味があって、そのモードでも撮影してみたつもりだったんだけど、実際に帰ってMPOファイルを見てみたら左右の画像が殆ど一緒で全然視差ついてなかったんだよ。多分なにか設定が間違ったのだろうと思うけど、誰か持ってる人実写サンプルをどこかにあげててくれてないかなあ…