最近のいろいろ

CEATECで各社が立体視テレビを発表してるんだけど本当に流行るんだろうか。どうも未だに信じられない自分が居る。「眼鏡かけてなくても普通に見えて眼鏡かけると立体」だったら行けそうな気がするんだが、今の方式では「眼鏡かけてなかったらブレた映像」だと思うので、そのへんがイヤだなあと思う。


http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/20091005_319595.html
ソニーの240fpsカメラの記事。HDになって解像度が上がったからフレームレートの必要性も増してしまったんだろうか。SDのときは24bitカラーで十分だった(十分だといわれていた)のがHDになって24bitでは足りなくなったように。


http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20091005_319656.html
なんか唐突に発表された感のあるパナソニックのメディアプレイヤーMW-10。位置づけ的には大きなディスプレイのついたミニコンポという雰囲気のはずなんだが、4万円近くもする割に外部入力端子がiPod Dockしかない/出力端子はヘッドフォンだけ、という割り切り感がどうにも微妙な…。(iPodの出力はS-Videoなんだし)S端子とLine-inがついてれば結構魅力的だと思ったりもしたんだけどなあ。