なんかいろいろあった

仕事でバグの解析を中堅層の人Aとその下の技術者Bの2人に任せていた。金曜から月曜にかけて解析状況をAに説明させていた。Aは「xxが原因だと思う」というが僕が実際に見た動作yyがそれでは説明がつかないので、「xxじゃないんじゃないか。だってそれだとyyにならないじゃないか。zz(別の理由)じゃないのか?」と質問してみたが、「いや、xxだからyyになるんですよ」という感じの言い合いになってしまった。Bに聞いたところ「そうですxxじゃないんですって言ってるんですけどね。zzなのは確かで、でもなぜzzになるのかの根本原因がわからないんですよね」という。とりあえずAとBに、つじつまのあう説明つくように意識あわせといてとお願いしといた。

結局今日の会議で客先に向かってAは「xxだというところまでは原因はわかったんです」と説明していたのだがどう考えても変だ。しかし金曜日から指摘し続けて直らないんだからもうダメなんだろう。