僕はもっと生産性の高いプラットフォームに移行しないともうだめ

プログラマの生産性はどのレベルにあるか - FutureInsight.info
まず、現在のプログラムの生産性が過去に類が高いくらい高いことは間違いありません。デスクトップアプリにおけるC#.Net Frameworkの生産性、モバイル分野におけるAndroidのプログラミング環境とVM実行速度、システム分野におけるJavaのDIやORマッパー、その他蓄積されたノウハウ、そして進化を止める気配がないRubyPythonスクリプト言語C言語アセンブラからプログラムを始めたものにとってみれば、現在のプログラミング環境の生産性は信じられない水準になっています。

いいなぁ…。今の僕が仕事で使ってる環境はまだC言語なんだけど、僕がこれまでC言語を使ってきた中でもかなり生産性の低いほうに位置する環境なので、そのへんで絶望感に苛まれたりすることが多々ある。でも改善するには根本的に考え直す必要があるが方向性を関係する人たちで合意するには関係者の範囲が大きくなりすぎているんだろうと思う。